見出し画像

賃貸向け与信サービス「smeta」を展開するリース、 複業マッチングプラットフォームを展開するAnother worksと業務提携

〜賃貸に関する個人の課題を解決し、挑戦する全ての人のサポート目指す〜

「個人の信用価値を最大化する」をミッションに掲げ、フリーランス(*1)特化型の賃貸向け与信サービスを提供するリース株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役:中道 康徳、以下「リース」)は、2020年3月16日、複業マッチングプラットフォーム「Another works」を展開する株式会社 Another works(本社:東京都渋谷区、代表取締役 CEO:大林尚朝、以下、Another works)と業務提携いたしました。これにより、「Another works」のユーザー(以下、登録タレント)は、利用実績に応じてリースの提供する「smeta」で家賃債務保証額(*2)の優遇措置を受けることができるようになります(*3)。

画像1

提携のポイント

  • フリーランスの「賃貸の入居審査に落ちる…」という悩みを解決するために、リースとフリーランス協会が連携

  • フリーランス協会が協会員向けに提供するベネフィットプランのラインナップに、賃貸向け与信サービス「smeta」を採用

  • 一般会員は「smeta」を通して、入居審査に必要な与信を手軽に入手でき、スムーズに引越し可能

  • 一般会員は、smetaで算出される与信枠が通常より増額(賠償責任保険が自動付帯されているため)

  • 将来的には、一般会員が任意で加入しているその他保険が与信として加味され、追加の優遇措置(与信枠の増額)が受けられるなど、更なる連携強化に取り組んでいく。

提携の背景

昨今、働き方改革やワークスタイルの多様化が進み、自身のライフスタイルに合わせて場所や時間に縛られず働くフリーランスは、調査(*4)によると日本の労働人口の16.4%を占める1,087万人にのぼり、その経済規模は20兆円を超えると試算されています。

また、同調査ではフリーランスの半数以上が現状に満足しているとする一方、フリーランスを続けていくための障壁として、「収入の安定性」の他に「社会的信用が得難い」という回答が多く挙げられています。中でも、住居の賃貸借契約において家賃債務保証会社が入居審査を行う際、フリーランスは、「勤務先・勤続年数・年収」などの証明が難しいことから、与信審査が通りにくいという傾向にあります。

リースはこうした与信課題を解決するべく、「個人の信用価値を最大化する」をミッションに掲げ、フリーランス特化型の賃貸向け与信サービス「smeta」を提供しています。「smeta」は、フリーランスの与信に関する適切な評価を付与(事前付与)することで、借りられる家賃額の上限を事前に把握できる状態を作り出し、この限度額に収まる家賃額であれば入居審査を通過できる与信サービスを提供しています。

一方、Another worksは、「挑戦する全ての人の機会を最大化する」をビジョンに掲げ、2019年9月より複業したい人と企業をつなぐマッチングプラットフォームを運用してきましたが、登録タレントの中にはフリーランスで活躍する方も多くいることから、フリーランスが賃貸の入居審査に落ちるということに対して課題意識を持っていました。

こうした背景から、Another worksとリースはこの度、フリーランスの賃貸に関する課題を解決するため業務提携に至りました。

「個人の信用価値を最大化する」をミッションに掲げるリースが開発・運営するフリーランス特化型の賃貸向け与信サービス「smeta」を「Another works」と連携することで、「Another works」を利用する転居希望者は「smeta」を通じて簡単かつ確実に入居審査に必要な与信が得られ、スムーズに賃貸借契約を結べるようになりました。

提携の概要: 如何に“借りにくさ”を解消するのか

「Another works」を利用する登録タレントが引越しを検討する際、smetaを使うことで、与信枠として“借りられる家賃額の上限”が提示されます。その後、与信枠に収まる賃貸住宅をお選びいただければ入居審査を100%通過できます。

また、リースは、2019年10月より家賃債務保証事業「smeta保証」を開始し、smetaにて与信付与を受けた転居希望者に対してリース自ら家賃債務の保証が可能であることから、「Another works」を利用される転居希望者は与信の取得から、不動産仲介・賃貸住宅への入居審査・保証契約までをワンストップで受けることができます。

画像3

<smetaの利用手順>
①「smeta」アプリをダウンロード。
②【目安家賃】の画面下部をタップし、『Another works』にチェック。
③【事前与信】の画面にて基本情報を入力し、与信枠を入手。
④【与信枠】の画面下部『部屋探し依頼する』をタップ。
⑤【部屋探し依頼】の画面にて、希望条件を入力し、『送信する』をタップ。
※賃貸借契約を締結する際に「smeta保証」の利用が必須となります。

今後の展開について: 『Another works』での活動実績に応じた与信枠の適正な評価環境を構築

リースとAnother worksでは、「smeta」の与信材料として「Another works」における活動実績のデータ(*5)を登録タレントの任意で「Another works」のIDを繋ぐことにより、与信審査に反映できるよう、「smeta」と「Another works」のシステム連携を強化する予定です。これにより、「Another works」での登録情報・実績・評価等のデータが加味され、与信枠が増加する等再算定されることで、より大きな便益が享受できるよう継続的に支援して参ります。

Another worksが提供する『Another works』とは

「Another works」は、複業したい人と企業をつなぐSaaS型の複業マッチングプラットフォームです。企業は毎月定額料金で、登録している全タレントから求める人材を探し、無制限にアプローチできます。採用が実現しても成約手数料は一切かからないため、採用コストが削減できる今までにないサービスです。タレントは登録・利用が一切無料で、求人へ直接エントリーが可能。また、企業からのスカウトが届くこともあるので、複業の機会を最大化させることができます。

リースが提供する『smeta』とは

リースは、2019年4月より賃貸向け与信サービス「smeta」の提供を開始しました。フリーランスがお部屋探しをする前にsmetaを通じて適切な評価を付与(事前与信)し、与信枠として“借りられる家賃額の上限”を事前に把握した状態を作り出すことで、与信枠に収まる範囲であれば入居審査を100%通過でき、正規雇用者同様の簡単かつ円滑な賃貸住宅選択が可能です。

画像2


(*1) 特定の企業や団体に専従せず、独立して仕事を請け負う個人事業主もしくは個人企業法人のこと。
(*2) 入居者が賃貸住宅の契約をする際に、保証会社が入居者の連帯保証人となることで、万が一入居者が家賃を滞納した場合に保証会社が代わりに家主に支払いを行うもの。
(*3) 賃貸借契約を締結する際に「smeta保証」の利用が必須となります。
(*4)【ランサーズ】フリーランス実態調査2019年版
(*5)「プロフィール情報やAnother works内でのスカウト実績、メッセージ数などの取引実績」など



■ 株式会社Another worksについて
「挑戦する全ての人の機会を最大化する」をビジョンに掲げるスタートアップ企業です。2019年9月のサービスリリース以来、一部上場企業からベンチャー企業など、多くの企業に導入されています。導入を検討されている担当者様は、ぜひこちらからお問い合わせください。
URL: https://anotherworks.co.jp/

■ リース株式会社 会社概要
リースは、不動産×金融を切り口に、信用経済社会(評価経済社会)における与信プラットフォームを目指すCredit Techのスタートアップとして、家賃保証付きお部屋探しアプリ「smeta/スメタ」および家賃保証業界向けSaaSを開発・運営しています。

設立: 2018年9月13日
代表者: 代表取締役 中道 康徳
所在地: 東京都新宿区西新宿7丁目9-16 西新宿メトロビル 6F
URL: https://rease.co.jp/


【本件に関するご質問、取材申込み等のお問い合わせ先】
経営戦略ユニット 尹 英俊
Tel: 03-5937-1450 Mail: info@rease.co.jp

※本件の内容は2020年3月16日時点のものであり、弊社の家賃債務保証事業につきましては、既にナップ賃貸保証株式会社に2021年7月20日を持ちまして事業譲渡しております。事業譲渡に伴い、お手数をおかけすることもあるかと存じますが、何卒ご理解賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!